

資質と【星強化】について 【2/2】

 はい、延びてた【星強化】の項目続きです(`・ω・´)

★4 実際に星強化やってみたよ! ~【星強化】のやり方と流れ~ その項目へ

チュートリアル風。用語とかはおいといて【星強化】の流れをみたいなって人は、これだけ読んでもOK。


★5 資質を上げる時の注意点・星盤ビミョーな人へ ※項目増やしました(゚ω゚) その項目へ

今の星盤の現在属性に不満なんだけど、【星強化】で資質上げていくべきなの・・・?というお悩み相談について。【星融合】による星盤の資質の選択と、育成での注意点。【星融合】の項目と少々被るのだけれど、ここでも軽く説明しておくことにしたッス。
星盤の育成方針に関わるので読むのをオススメ。


 たいして長くはないのだけれど、最初4分割にしようと頑張っていたときに記事が消滅したため、ちょっと再制作・・・のついでに内容増やすことにしましたぜどんどん自分の首をしめていくスタイル・・・!(゚ω゚)キュキュット


注意※これらの記事の内容は、星盤が実装された時点(2015.10)での話です。今後変更や追加要素などあるかもしれません。予めご了承下さい。

★4 実際に星強化やってみたよ! ~【星強化】のやり方と流れ~
≪まず準備≫ ちゃんと育成したい星盤を装備していることを確認しよう! これは【星占い】【星融合】など他の項目でも基本共通! 違う星盤育成しちゃうとね・・・(´・ω・`)
 そして、星強化用アイテムを用意。人界の日課では、「エネルギーを探す」「アライグマを救う」「英勇の戦歌」「人魚の傷」の4種のクエで「星霊の珠1級」をゲットできるよ! 新銀Dでもいくつか手にはいるッス。
 2級や3級のでもいいけど、それ、課金アイテムなので・・・無印と間違えないようにね・・・。(前の図8&図9参照)
 それでは・・・実際に星強化やってみたよ!(「・ω・)「


実践図1(1) まず【星強化】をポチ。(実践図1)※バッグ内に星強化用アイテムが入っていないと、押せないッス。


実践図2(2) すると、ウィンドウの下部分が変わり、左下の『消耗』のところに使用する星強化用アイテムが自動でセットされるッス。一応確認。(実践図2)

※バッグ内に使用できるアイテム(星霊の珠1級、2級、等々・・・)が複数ある場合、使用したいアイテムがちゃんとウィンドウ内に表示されていることを確認するッスヨ! でも総資質が10以下の状態なら、2級がバッグにあっても、1級が自動でセットされ、変更できませんッス。間違えにくい良設定カナ? (これの確認のために課金アイテム買っちゃった(*'ω'*)b 気になったので。


実践図3(3) では強化してみよう!(`・ω・)つー 強化方法は2つ。(実践図3)

a.アイテムを1個ずつ使って強化する場合は『星強化』をポチ。
 ダイアログが現れるので、『確定(Y)』を押して強化!(`・ω・´)シャキーン!
b.アイテムを全部一度に使って強化する場合は『大量星強化』をポチ。
 ダイアログ出ません一気に強化!(`・ω・´)シャシャシャシャシャシャキーン!

やっぱやめやめ強化やめるぜ~ ならば、『取消』をポチっと(`・ω・)つ―


実践図4(4) 5箇所ある本命星のいずれかが、ピカッと具合(有効化状態)に関係なくランダムにシャキーンと輝きます。今輝いた所が強化されたよ!(`・ω・´)b (実践図4)
 『大量星強化』の場合はいっぱいシャシャシャシャシャシャキーンってキレイです(`・ω・´)・・・ちょっとどこが輝いたかが分かり難いんだけどね。



 これで星強化完了!(`・ω・´)b グッ!

 ところで、この画像でも実際に星強化したのに属性値が変化してないッスネ。たかだか0.02程度では影響さっぱり見えないのである・・・。一の位が変わるくらいにガッツリ強化しないと!!
 というわけで地道大事(´・ω・`)b 頑張ろう・・・。


☆ざっとまとめ・・・というか注意点復唱。

星盤を 確認してから 【星強化】
その星盤で あっているかね?
  (季語ナシ)

間違えないようにねー! ネー! ネー・・



★5 資質を上げる時の注意点・星盤ビミョーな人へ

 はい、次の【星融合】で説明するなら書かなくていいかなーと思っていたのだけれど、星盤の育成方針と資質に関わってくるので、ココにも書いておくことにしたッス。
 ★1~3はメンドイから読まなかった(超長げーし)って人も、これは意識しておいたほうがいい内容かなと(`・ω・´;)

 はい、注意点(`・ω・´) ざっとまとめも兼ねて。

複数の星盤を使い分けないならば、資質強化する星盤は1つに絞るべし。別々の星盤同士の資質をまとめることはできないッス!

星強化図10 すでに皆【星融合】にて、邪魔な星盤はC戦霊みたいにもぐもぐ融合しちゃおうね~とやっているでしょう。その時に、資質選ぶ感じのウィンドウがでてきますな(図10)。

ここでできるのは、今装備している(強化したい)星盤の資質ともぐもぐしちゃう星盤の資質、どっちがいーい?と選択するだけであり、選択されなかった方の資質にて【星強化】を頑張っていた分がムダになってしまうのだ・・・!! 一言で表すなら、モッタイナイ(´・ω・`)
※経験値は、戦霊の融合と全く同じ扱い、つまり合計にできます。こちらは安心。
※この図10だと、左(総資質5.50)を選ぶだろうけれど・・・右(5.12)の方を上げるのに使ったアイテム1級6個分はサラバダー! ここでの細かいハナシは【星融合】にて。


 たいていは総資質5(初期値)の星盤もぐもぐばかりだろうから、一応注意しておきたかったのである。資質上げるのは大変だから、複数育てる人はあまりいなさそうだけどね・・・w ヘボ星盤の資質をうっかり間違えて上げる人はいそうだけど(・ω・)ジー だから★4のアタマに確認!の注意書きがあるのだよ・・・w


 で、今自分で持っている星盤がビミョーという人。これぞ最終星盤!っていうのを持ってない人の方が大多数のはず・・・。
 とりあえず使えそうな星盤を1つ、バンバン育成しちゃいましょう。レベルも資質も。
 そのうち別の、もっとイイ星盤が手に入るでしょう。そうしたら、そのイイ星盤に今まで育成していた星盤をもぐもぐ【星融合】して、今まで育成していた方の資質を選択し、イイ星盤(レベルも資質もアップ!)に乗り換えていくのだ・・・! 【星占い】でOP悪化させたくないという人も、別のヘボ星盤を【星占い】でOP回し、よりイイOPになったら乗り換えればいいのだよ・・・! 乗り換えるか迷うな~って星盤は、とりあえず倉庫にキープしておいてもいいしね。
 とまあ、あくまで一例なので、自分のプレイスタイルと要相談ッス(`・ω・´)b 複数管理ニガテな人には大変ですし。

 あ、途中でてきた【星融合】【星占い】については、その項目を見てね☆となってしまうけど・・・ 更新説明チョットマッテネー(゚ω゚)ガンバリマース


 

 そして今度こそ超長い説明終了(`・ω・´)ゞ おつかれさま!

コメント

非公開コメント
