

資質と【星強化】について 【1/2】

 さてさて。この記事では、資質の上げ方と【星強化】、ぶっちゃけ資質に関すること全般についてなんか解説していくッス。資質はいろんな項目に関わるので、一番最初に・・・!
 この記事もまた、太字と画像だけでも目で追っていけばまあ理解できるかなーというカンジになっているので、頑張って読んでください長いけど(
 長すぎて2分割しました。(゚ω゚) 4分割したかったけど解説図の都合上2分割ッス。

 そこまでしっかり理解したくないよ ベンキョウ ゲンカイデスって方は、
・ 総資質はレベルと同じく、高いほど属性値(OPの値)が強くなる!
 なので【星強化】で資質をジャンジャン上げていこう!

・ ただイラナイ星盤をうっかり【星強化】しないようには注意したい・・・。
 【星強化】は星盤ごとの育成なので!

ぐらいの認識でもとりあえず十分ッス(`・ω・´;) 特に注意点マジ注意ね!w

【星強化】のやり方と流れは後半の方にあるので、そちらも参考に
ジャンジャン(`・ω・´三 三`・ω・´)上げ上げ


 大体の解説の流れはコチラ・・・ ページ分かれているのでリンクを付けたッス(゚ω゚)各項目右に

★1 五芒星と星位関係の用語説明、現在属性との関係について その項目へ

大体分かってる人多いと思うけれど、これ以降の説明のために必要なので一応書いておくッス。


★2 天命星と本命星との違い・【星強化】による資質の影響について その項目へ

天命とか本命とか何が違うの? 【星強化】したらどうなるの? わかりにくい資質の影響について。やや推測を含む内容アリ。


★3 総資質をMAX20にするということ・再分配という謎のコトバについて その項目へ

ぶっちゃけ20まで上げたこと無いので、公式の説明やアイテムの説明からの推測。あくまで推測。とっても推測。星強化用アイテムの説明もココに。


~別ページ~
★4 実際に星強化やってみたよ! ~【星強化】のやり方と流れ~ 別ページへ

チュートリアル風。用語とかはおいといて【星強化】の流れをみたいなって人は、これだけ読んでもOK。


★5 資質を上げる時の注意点・星盤ビミョーな人へ ※項目増やしました(゚ω゚) 別ページへ

今の星盤の現在属性に不満なんだけど、【星強化】で資質上げていくべきなの・・・?というお悩み相談について。【星融合】による星盤の資質の選択と、育成での注意点。【星融合】の項目と少々被るのだけれど、ここでも軽く説明しておくことにしたッス。
星盤の育成方針に関わるので読むのをオススメ。




 では。超長い説明・・・(`・ω・´)ユクゾー!

注意※これらの記事の内容は、星盤が実装された時点(2015.10)での話です。今後変更や追加要素などあるかもしれません。予めご了承下さい。
* 五芒星と星位関係の用語説明、現在属性と関係について(かため)▼ (・3・)

 ・・・うん。最近覚えた方法で隠しておくッス(;「・ω・)「 しまっちゃおうね~
▼付きの文をクリックすると、文章出るよぶっちゃけ読まなくてイイヨ
 そもそも公式の方がしっかりカッチリ書いてあるんだから、そっち読めってハナシになるな・・・(゚ω゚)


 というわけで、改めまして超おおざっぱに超長い説明。
 程よくしっかりした説明は他を当たってくだせぇ(「・ω・)「




★1 五芒星と星位関係の用語説明、現在属性との関係について

 五芒星にある10個の丸を星位って呼ぶよ! さらに外側と内側で名前が分かれていて、外側5つが天命星内側5つが本命星ッス。(図1)
星強化図1
 いくつかピカッとしてる星位がありますな。これを一応有効化状態っていうッス。自分は呼ばない。

 ピカッとしてる星位1個につき、現在属性(OP)1個と対応していて・・・現在属性を高めるパワー元の星ってイメージかな?(図2) 本命・○○ という現在属性は本命星のどれかに対応していて、天命・○○という現在属性は天命星のどれかに・・・って名前のまんまね!
 どの星位と現在属性が対応しているかは、ピカッとしてる星位をクリックすればわかるよ!(図3)
星強化図2

星強化図3

 ついでに、星位にカーソル合わせると出てくる説明ポップアップで、「現在資質(今その星位に溜まってる資質)」の値も確認しておこう! 有効資質はあとで説明スルッス。
星強化図4
 現在資質は、よーくみると星位の円周の光具合でも判断できるッスヨ! 丸の中の数字(たぶん有効資質)を大体の目安にしてもよし。(図4&後半の図7)
 ぐるっと光が一周したら、有効資質が上がるッスヨ!


 で。5つの本命星それぞれの現在資質、これを上げていくのが【星強化】ってわけです。
 資質は星位専用の経験値というイメージで、今溜まっている経験値=現在資質がたくさんある星位ほど、対応する現在属性が強くなる!(図5)
星強化図5
 だから資質上げようぜ!(`・ω・´)ってことなのだ!


 あれ、本命星?天命星は上げられないの?という疑問をお持ちの皆様。
【星強化】では本命星の資質しか上げられません。が! 天命星の資質は、隣接する本命星の資質をもとに決定するので、本命星の資質上げが天命星の資質上げに繋がるッス!
 この関係具合の説明は、次の項目にて・・・。



☆ざっとまとめ

ピカッとしてる星位をクリックして色々確認!(`・ω・´)
現在(の)資質が高いとイイ!なので 【星強化】で上げ上げ。

ピカッとしてない星位?意味ないです。
【星占い】【星観測】等でピカッとすることがあればイイナー・・・。



※ちょっと注意書き。資質と現在資質、属性と現在属性の表記ゆれについて ▼

 要約・表記ゆれあるかもサーセン(゚ω゚) キニスルナ!



★2 天命星と本命星の違い・資質の影響について

 上の項目でも話していた内容。【星強化】で資質を上げられるのは本命星だけ。天命星の資質は直接上げるものではなく、隣接した2つの本命星の現在資質の合計になるッス!(図6)
星強化図6
 2個の本命星の現在資質が最大の5になれば、必然的に天命星は2倍の10! そしてこれが天命星の現在資質の最大。

 そしてどこに説明入れようか迷ったのでココに書いておく。


* 総資質について

 総資質は、5つの本命星の現在資質の総計ッス。(すぐ上の図6)
今までどれくらい【星強化】で育成したのか?の目安になるッスネ!


* 現在資質と有効資質について

 よくわからんので推測。現在資質は前の説明の通り、今その星位に溜まってる資質ッス。有効資質は、おそらく現在資質の一の位の数。各星位の丸の真ん中に書いてある数字でもある。(図7&図3の説明ポップアップを見返すといいかもしれない)
星強化図7
 そして推測。これ有効資質が上がらないと、現在属性の属性値に影響でないかも・・・? だってわざわざ「有効」資質って項目で存在してますし。とすると、現在資質も小数点以下は影響がないのか・・・? ・・・要検証ッス(`・ω・´;)


 で、大事なハナシ
 【星強化】で上がる資質は、星位のピカッと具合に関わらず、
  5つの本命星のうちどれが上がるかはランダムである!
 なのでまあ・・・ピカッてない場所ばかり上がったり、上がってほしい本命星が上がらなかったり・・・。(図5&図6はこのランダムを意識して数値設定しましたッス) 運だ。祈ろう。
 そして総資質がMAX20ということは、本命星を全てMAX5にできない計算ッス。もしかしたらどれも5にならない可能性だってあるわけで・・・そしたら天命星だってMAXにならないわけで・・・(´・ω・`) 運だ。祈ろう。
 とりあえず【星強化】を続けていけば、余程運が悪くない限り、天命星の資質は本命星のおよそ2倍になるだろうってことッス。今はまだ星盤育ってないから差が見えにくいけれど・・・ 属性値も、天命の現在属性は本命のほぼ2倍になっていくッス。
 天命星関係の方が、本命星関係より2倍くらいウマー!ってイメージでOK(`・ω・´)b ・・・運が悪くなければ!

 星盤がだいぶ育つ頃には、ナイスな現在属性はもちろんとして、重要な現在属性は天命星と対応するように【星観測】狙ったり、総資質がMAXになったら、課金アイテム「星霊の珠」(※1~3級ではない)全ての資質を再分配したり、調整をうまく頑張っていくことにもなりそうッス(`・ω・´)



☆ざっとまとめ

【星強化】では本命星の資質を上げられるよ!ランダムだけど。
本命星の資質があがるとついでに天命星もあがるよ!
現在属性に天命・○○があるとより強い!



※おまけ 資質の影響結構でかいんじゃね?(´・ω・`)という推測 ▼



★3 総資質をMAX20にするということ・再分配という謎のコトバについて

 まだMAXになったことないので詳細不明。
MAXどころか2ケタにすらなってねぇよ!w
 ・・・とりあえず、アイテム説明やその他説明から推測できる範囲でハナシを進めていくッス。※間違ってたらゴメンナサイ(´・ω・`)


* 人界の日課クエで頑張って上げられる総資質は、10が限界

 アイテム「星霊の珠1級」の説明にも書いてある
「総資質 < 10の場合、星強化操作で資質アップ可能:0.02」
 つまり総資質が10以上になったら使えなくなるってことッス。10以上にしたいならば、課金アイテム「星霊の珠2級」「星霊の珠3級」を使おう! ただ、それぞれ使用制限があるので注意!(図8)
 さらに、無印の「星霊の珠」という課金アイテムがあるのだけれど・・・これは資質を上げるアイテムではないので注意。詳しくはすぐ次にて。
星強化図8
 「星霊の珠2級」(4金)は総資質15まで、「星霊の珠3級」(6金)は総資質20まで・・・つまり3級は制限無しって意味になるッス。
 ただし、アップする資質の量が少ない上に高いので、利用する際はお気をつけて。


* 「星霊の珠」と再分配についての推測

 説明文から推測するに、総資質がMAX20になった時のみ、「星霊の珠」を使用することで再分配ができるようです。(図9)
星強化図9

 この再分配、「全資質を五つの本命星にランダムで再分配」と公式には書かれている・・・。これ、そのままの意味と思われる。今までランダムで上げてきた資質を、もう一度最初から一気にランダムで上げ直すよ!と解釈したッス(`・ω・´)
 資質が偏って属性値ショボーン(´・ω・`)って時に、再分配によって資質の配分が上がったら、属性値高くなるかも・・・?! 【星観測】で現在属性の配置を換えるのもアリだけれど、せっかくの天命・○○が本命になってしまう可能性がありますし・・・かなり。とても。
 つまりは、現在属性がコレダ!!って決まった人用の、調整用システムですな(`・ω・´)
 まだまだまだ先の話だと思うので、育成進んだら【星観測】の項目と合わせて読んで、今後の育成計画を練るといいかもしれない・・・!




☆ざっとまとめ

総資質をMAX20にするなら課金アイテム必須。
ガンバレ^^
 ※アイテム「星霊の珠シリーズ」の種類には注意しよう!
再分配は、他の項目と合わせて、お好みでドウゾー。



 そして超長い説明(`・ω・´)ゞ 一旦おつかれさま!
 残りの【2/2】はしばらくおまちください(「・ω・)「~♪

コメント

非公開コメント
