

ハウジング操作メモ

ハウジングにて、色々設置したり、地形動かしたりする画面での操作メモ。
取説載せといてよ(´・ω・`)てか確認したらヘルプ内に書いてあったけど!w
私は取説信者…(「・ω・)「 操作一覧とか各部名称一覧とか大好き。

Read more...


巡回NPCの巡回ルート(完成)

 巡回NPCさんがみつかりません。いやどこを巡回してるかの地域は分かるようになった。喜ばしいことです。
 頻繁に会いに行くわけではないけれど、(「`Д´)「 ドコダgrrrrrrrrrr となるので、巡回ルートをある程度調べておくことにしました。ハイ。

 ひとまず全部完成。ツールの方にもリンクつけてみた!(`・ω・´) ・・・ちょっと別窓で開いたヤツに閉じるボタンがほしいかもしれない・・・。あとで考えよう。あとで。
 

Read more...

ツール手直し(`・ω・)つ―

 ハウジングの盤古志NPC位置検索ツール(っぽいもの)の手直しを行いました(`・ω・´)ゞ
 といっても、地名表記を他の人の情報と合わせてみたり、ボタンをしたり程度ですが。背景緑はやめました(´・ω・`) 見やすさ重点!

 その結果、どうやっても新しいバージョンVer.1.1が表示されず旧バージョンが表示されるという謎の現象発生。な・ん・で・だ!!! 一旦データ消去したら、アップロードしなおしても「ページ存在しません^^」とか出るし…(;`・ω・´)

 しばらく格闘した結果、使用しているブラウザのキャッシュが問題と判明。いや、キャッシュ消去もちゃんと試したんですけどねチクショウ! 根強く残ってたみたいですおのれGoogleCrhome…!!(「`ω´)「 GoogleCrhomeさんならスーパーリロードを使用してなんとかなったよ・・・!!(F12押してディベロッパーモード起動してから、リロードボタンを長押し、キャッシュの消去とハード読み込み…めもめも)
 他ブラウザでも同じような状態なので、もし新しいVer1.1になっていない方は、キャッシュ消去をお願いします…(´・ω・`) 次からはちゃんと読み込みするようにいじったから大丈夫なのよ・・・! うん、そういうツメが甘いッスネ自分。気をつけます…。
 なお、バグ修正ではないので、旧バージョン(1.0)が表示されても使用に問題はありません。
むしろバグってたらそれ、もとからです。たぶん。(;゚ω゚)~♪


 ところで、公式BBSにアップされている一覧表と照らし合わせたところ、各サーバの配置は別ですが、そのパターンは基本的に同じもののようです。他サーバでも使えそうですな…。
 とか思っていたら、同じようにツール作っていらっしゃる方がいましたよ!! 公式BBSに載ってた!w

 http://cyuta.whitesnow.jp/kanbi/npcsrch.html

 正直に言おう。やだこの人のプログラム丁寧…(*゚ω゚*)
 こういう書き方でもできるんだな~と勉強になります(`・ω・)φ メモメモ…やっぱ自分の雑ぅ!ww 通常フィールド上の座標も載せられているので便利ですよ! うちのは簡易&コピペが目的なので、各自使いやすい方を使いましょ(`・ω・´)ノ
 
 

ハウジングの盤古志NPC位置検索ツール(っぽいもの)

 で、前回の続き。
 そんなわけで、皆様のご協力の甲斐あって、ハウジングの盤古志NPCの位置のパターンが大体解明されたわけですが。
 毎回世界チャで言うのも、ちょっとジャマですしラッパかかりますし(・ω・)あとメンテ後にまた配置変わるみたいでそこまで対処しきれない。in遅いしね!w
 ただ仕組みはそんなに難しくないようなので。

 作ってみました検索っぽいことできるプログラムツール。


 なんか記事上だと動かないな~とかもぞもぞしてる間に、ツイッター上に情報流れてたり一覧データでてきたりしているようで。これいらないんじゃね・・・?(・ω・) とか思うけれども、ないと自分が困るので一応あげておくのである。コピペで楽したいんだよ・・・!!!
 なお一番手間取ったのは、コピペボタン実装でした。挫折しました。テキストエリアで妥協しました。誰か作ってくれていいのよ・・・!!w


 注意としては、前回書いたものと同様ですが、巡回NPCも固定NPCもそれぞれ誰か一人の位置が判明してないと探せない=ツール使えないってことです。固定NPCは、エコーを使えばすぐわかるでしょう。巡回NPCは、がんばれ(笑顔)。
 ただし、エコーの使い方注意。エコーは一般フィールド上で使用しないと、正しい位置を白チャで教えてくれません。D内やハウジング内、天界魔界などで使用すると、ウソを教えられることになるので注意してください。


   【 別窓ひらきます。(((っ・ω・)っ 】

 ※注意※ JavaScriptを使用しているので、ブラウザの設定によっては動かないかもしれません。GoogleChromeでは動いたよ!


 最後にこういうの作ったのってネスケ時代なんでマジテキトーっす。かなり忘れてる(゚ω゚)ヤッベェ
 もうちょっとキレイに整えたい・・・外見を後程直すかもしれません。主に緑に。
 一応バグとかはないっぽいので、使えたら使ってみてください(`・ω・´)

 皆様のおかげで形になったものなので、ソース利用して組み込むなりリンクさせるなりイイカンジにどうぞです。むしろもっとナイスなツールを作ってくださればそっち使います(((( `・ω・´)乗り換えヒャッハー


 ※ちょっと追記。
 ハウジングNPCというより、盤古志NPCと呼んだほうがいいのでは?という意見を頂きました。うーん呼び名はある程度統一した方がいいんだろうね・・・盤古NPCなのか盤古志NPCなのかよくわからないけども(・ω・) ちょこっと修正しておこう・・・。
 とりあえずNPOになってたところは直したよ!www

ハウジングの盤古志NPC位置ぱたーん判明

 皆様、ハウジングがんばってますね(`・ω・´)
 いろんな家拝見させていただいております。皆それぞれ個性があって面白い!
 ずーっとハウジング実装するぞするぞと言われ続けて●年、ホントに実装されるとは思わなかったけれども……自分で思った以上に楽しんでます(「・ω・)「 だがコインが足りませんコインかかりすぎぃ!w

 さてそんなハウジングですが。
 そのハウジング関係のクエスト・盤古志のクエストでよく出る、NPC探し。カタカナ名前のNPCさんも、漢字名前のNPCさんも、どこにいんだよ?!って探すの大変すね(´・ω・`)
 様々な情報を頂きまして…そのNPC位置のパターンが大体判明しました!(`・ω・´)

世界チャやササなどで情報提供してくださった皆様、本当にありがとうございました!(`・ω・´)ゞ

 で、そのパターンについてのテキトーな解説を、ここに載せておきたいと思います。そう難しい話ではない(タブン)ですし、パターン理解して自分でNPCを探すのにも役立つと思われます。
 ただ、解説だけなので・・・細けえ話はいいんだよ!場所はよ!という方は、次の記事を参考にどうぞッス~(`・ω・´)b

※注意※ このデータはベテルギウスサーバでのみ確認を行っております。
その為、他サーバのデータとは異なる点があるのかどうかもサッパリです。
このテキトー解説の利用はご自由にOK!ですが、その点注意して下さいね。

Read more...

⊂(     っ・ω・c) チラッ

ドーモ=オヒサシブリデス。とてもさぼり中のれーです(・ω・)
色々忙しくなってさぼってたら、ハイパーさぼってました。なんだかとても暑い季節ですな・・・(゚ω゚)いつのまに。
その間についにハウジングが実装されまして。クエNPCのパターンとか諸々解析したり、色々作ってみたので、ちょっと再び色々と書いてまとめていこうと思います。
星盤も放置してた部分や変更部分書いておきたいな・・・そのうち(「・ω・)「
とりあえず今回は宣言のみ(`・ω・´)しばしお待ちを・・・。
