

物理貫通と魔法貫通について検証してみた

ある日、Gチャでtenc●殿が言いました。
「物理貫通ついて、精霊のウィンドアローは効果あったよ」
|・ω・´) エッ マジスカΣ
これ、素手状態でちゃんとダメージ検証されたようです。・・・その手があったか(`・ω・´)素手だけに。
検証内容を聞くかぎり、物理貫通OPのついた星盤の有無によって、トルネードはダメージ変わらず、ウィンドアローはダメージが変わった、と。

・・・・・・。
これは気になる。
物理貫通だけでなく、魔法貫通気になる。
だって、物理ダメージ攻撃も魔法ダメージ攻撃(物理攻撃力を基にした)もある弓だもの。超気になる。実際どんなカンジ?って把握しておきたいよねやっぱ気になる。前試した時は事故死したし(

というわけで。
同じように弓でも検証やってみようぜ!(`・ω・´)
てかんじに頑張ってみた。(`・ω・´)b

ただその、システムによるインターセプトが入りまして。
弓の攻撃スキルは素手では撃てない(※フェザーアタックとフェザーシュートを除く)ため、
『竹の弓(物理攻撃力5-8)』を使用するはめに・・・ダメージに幅が出ちゃうんだなこれ(・ω・;)
なので一応、ある程度の数値揺れ含め、実証の流れを全部載せることにしましたッス。
それはいいから結果はよ!って人は、最後の考察だけ読めば大丈夫ダヨ!
検証:仙弓の攻撃時における物理貫通と魔法貫通の影響について

1.検証の目的
 未だに謎の多いOP・物理貫通と魔法貫通について、その効果をはっきりさせることによってイイカンジにヒャッハーできたらいいなぁという願望がちょびっとあるけどとにかく謎のままって気になるからやってみるんだよ公式がハッキリさせてくれればいいのにチクショウ!というだけのハナシ。真面目に書こうと思ったけれど、間違いなく筆が乗らなくなってメンドイから、もういつものカンジでいいよね!w


2.検証方法
 さすがにこれは真面目に書く。
 バフなしメイン弓(仙転生)、一番物理攻撃力の幅の狭い武器『竹の弓(物理攻撃力5-8)』を使用。PVPにて、星盤なし・星盤OP「物理貫通+61」付き・星盤OP「魔法貫通+61」付き、これらの状況においてそれぞれ、通常攻撃(ただの攻撃)・真アイスアロー・真サンダーショット、の3通りの攻撃をサブ精霊に行い、ダメージを測定する。なお星盤のOPは、必要な貫通OPの他は、攻撃力に影響のないもの(防御や回避)を使用。これの用意が大変だった(゚ω゚)
 ダメージに幅があり、なおかつクリティカル(装備抑えて46%)が出すぎて検証涙目のため、攻撃はそれぞれ100回程度、その間のダメージを、大体の幅(最小ダメージ~最大ダメージ)とクリティカルの有無も含めそれぞれ記録する。クール6秒の真サンダーまじめんどかった(本音)
 また、弓以外いつもの装備で検証を行うとサブ精霊が即死するため、装備や戦霊を変更し、いつもより攻撃力を抑えた状態で行う。そうしないと検証どころではない(゚ω゚)竹の弓でも気迫差は非情であった。PVPでよかったね!

真サンダーショット真アイスアロー

※念の為補足。アイスアローは本来物理ダメージスキルである。仙転生用の真アイスアローのみ、水系ダメージに変更されているので注意ッス! え、人界スキルのフロストスキャター? 覚えてないッス。


3.検証結果
【共通ステータス】弓使い(仙転生)バフ無し、物理攻撃力5301-5318、魔法攻撃力595-595
表はすべて最小ダメージ~最大ダメージ。かっこ内はクリティカルダメージ。星盤なしのダメーと比べて変化があったものは青字で。








通常攻撃真サンダーショット真アイスアロー
星盤なし  914~917
(1829~1834)
  688~689
(1376~1378)
  617~618
(1234~1237)
物理貫通+61  917~920
(1835~1839)
  688~689
(1376~1378)
  617~618
(1234~1237)
魔法貫通+61  914~917
(1829~1834)
  691~692
(1382~1385)
  620~621
(1240~1243)

・・・tableで表作ったら、どうやっても上部に数行の隙間が空いてしまうという謎バグ・・・たぶんブログのテンプレートのせい(´・ω・`)どうやっても直らないので諦めましたキニシナイデネ


4.考察
 前提として、弓のスキルのダメージは物理攻撃力を基に計算される。物理攻撃力に変化があれば、通常攻撃はもちろん、今回使用していない物理ダメージスキルも、スキル説明画像の通り金系ダメージや水系ダメージを相手に与えるスキルも、すべてに影響が出る。魔法攻撃力は一応載せたもののダメージには全く影響ナシである。
 そして検証結果の表の通り、物理貫通+61有りで物理ダメージが上昇し、魔法ダメージは変わらず。魔法貫通+61有りで魔法ダメージは上昇し、物理ダメージは変わらず。物理攻撃力や魔法攻撃力が上がったわけではないから、攻撃力の影響はない。あと、わりとどうでもいいハナシにて書いた『敵の物理防御力●%無視』をふまえると・・・

今回のざっとまとめ。

* 物理貫通は、物理(防御を)貫通(するステータス)。
 よって相手の物理防御で軽減されがちの物理ダメージが上がる。(例:ウィンドアローなど、それが魔法攻撃力を基にしていようとも物理ダメージが上がる)
* 魔法貫通は、魔法(防御を)貫通(するステータス)。
 よって相手の魔法防御で軽減されがちの魔法ダメージが上がる。(例:サンダーショットなど、それが物理攻撃力を基にしていようとも魔法ダメージが上がる)

ってかんじかなと(`・ω・´;) 物理貫通って物理攻撃のハイパー版かな~と思ってたらそんなことはなかった!w
 大体OPとしての意味が分かったところで、困った事体発生。仙弓のスキルって物理ダメージ・魔法ダメージが半々くらいずつ存在するんだよね! 物理貫通と魔法貫通どっちがいいのかな・・・(・ω・;) 単純によく使うスキルの方とか、プレイスタイルで決めればいいんだろうけど・・・それなら、どちらのダメージも安定して上がる物理攻撃+のOPでよくね?とか思うわけで・・・。結局は、貫通OPがどれだけ有効かがはっきりしてないから、決められるはずがないんだな。全部付けば文句はない(`・ω・´)
 ・・・とりあえず。物理職系なら大体物理貫通が、魔法職なら大体魔法貫通があればよし!というカンジか。物理と魔法の両方を使い分ける弓と剣士・・・と・・・金魔導・・・とかその辺りは自分のプレイスタイルと要相談で(魔法職ほぼやらないから他職スキルは詳しくないッスさーせん)。物理職に魔法攻撃+とか、魔法職に物理攻撃+よりはまだ意味のあるOPでよかった!w




 検証実験(テキトー)は以上ッス!(`・ω・´)ゞ 長い文章おつかれさま!






――――といいつつオマケ。⊂(     っ・ω・)っ
▼ 真フレイムウエポンでも検証やったよ!

コメント

No title

これは良い情報!
検証時間かかったでしょうがお疲れ様です!参考にさせてもらいます!

盤古志NPCの場所

レートさん、こんにちは。
いつも25時の時報、ありがとうございます!

盤古志NPCの場所法則、過去のデータ等とにらめっこして見つけたのでここに書いておきます。

<移動しないNPC13人>
・NPC番号
1エンガイ→2ネンエン→3ドウシン→4ギース→→18ラクヨウ→19カイセイ→20ソラリン→21狐仙童子→→35サイブン→36モウレイ→37ボーボー→38イーセイ→39エイネイ

・地域番号
1休息の地→ 2水郷の村→ 3逃げ水村→ 4風吹きの村→ 5なだれ村→ 6俠心の村→ 7北東駐屯地→ 8夢徊の間→ 9天荒城跡→ 10塔婆の寺院→ 11洛陽の街→ 12暁の地→ 13名もなき島→ 14夢の跡→ 15謎の祭壇→
16砕氷の村→ 17紫水村→ 18猟師の小屋→ 19竜牙村→ 20古い山荘→ 21野人の村→ 22失墜の砦→ 23夜露の村→ 24極東の村→ 25迷い人の村→ 26古の長城→ 27安息の丘→ 28昇龍の群塔→ 29北の関→ 30炎塔→ 31四方陣→ 32漁村→
33砕波草原→ 34斧柄の丘→ 35胡姫の村→ 36熱砂の村→ 37竹林の村→ 38奉霊殿→ 39湖岸の村→ 40鳴砂村→ 41南の関→ 42雪止まぬ村→ 43東の関→ 44聖王廟→ 45遊牧村→ 46太古の神殿→ 47猛火の村→ 48伐採場→ 49田舎町→ 50桃源郷→ 51開拓者の村→ 52戦線拠点→ 1休息の地→・・・

2つの番号を組み合わせて見つけます。
例)8月3日
20ソラリンが24極東の村にいる。
1エンガイ→5なだれ村 2ネンエン→6俠心の村 3ドウシン→7北東駐屯地 4ギース→8夢徊の間 18ラクヨウ→22失墜の砦 19カイセイ→23夜露の村 20ソラリン→24極東の村 21狐仙童子→25迷い人の村 35サイブン→湖岸の村 36モウレイ→40鳴砂村 37ボーボー→41南の関 38イーセイ→42雪止まぬ村 39エイネイ→43東の関


<巡回NPC10人>
次の3パターン。
(1)
高輪→祭礼の雪原・銀盤の回廊付近巡回  雪峰→竹林の村・月羽の湖付近巡回  志昊→花灯りの森付近巡回  紅雪→四方陣付近巡回  温瑜→星見の地付近巡回  英逸→夢見島巡回  嵐青→凌雲城付近巡回  鴻方→険阻なる草原付近巡回  凝潔→埋骨の地・風の丘陵付近巡回  乾広→静謐の谷・古い山荘付近巡回
(2)
雪峰→祭礼の雪原・銀盤の回廊付近巡回  乾広→竹林の村・月羽の湖付近巡回  凝潔→花灯りの森付近巡回  英逸→四方陣付近巡回  高輪→星見の地付近巡回  志昊→夢見島巡回  鴻方→凌雲城付近巡回  温瑜→険阻なる草原付近巡回  嵐青→埋骨の地・風の丘陵付近巡回  紅雪→静謐の谷・古い山荘付近巡回 
(3)
温瑜→祭礼の雪原・銀盤の回廊付近巡回  高輪→竹林の村・月羽の湖付近巡回  英逸→花灯りの森付近巡回  乾広→四方陣付近巡回  鴻方→星見の地付近巡回  紅雪→夢見島巡回  凝潔→凌雲城付近巡回  嵐青→険阻なる草原付近巡回  志昊→埋骨の地・風の丘陵付近巡回  雪峰→静謐の谷・古い山荘付近巡回


<移動しないNPC13人>と<巡回NPC10人>
の関係性は無い。
<移動しないNPC13人>が別日同じ場所でも、<巡回NPC10人>が別のパターンになったため。


以上、長くなりましたがこれで如何でしょうか。
m(_ _)m

非公開コメント
